So-net無料ブログ作成

お庭でニョキニョキ [ガーデニング]




春は夜露が

月の光が

植物の目覚めを促します








庭で雉は飼っておりませんが
時々庭を中央突破して行きます(笑)
朝は夜明け前から鳴き始め、バタバタさせる翼の風圧は、
朝の空気をもの凄く震わせます。

言うなりゃ・・・ ちと、うるさいのでございます(爆)

でも、恋の季節だから仕方がないね^^






恋の季節といえば、もう一組賑やかな方たちか・・・。
百舌さんカップル。
どうも我が家の庭と隣の休耕田を、餌場と決めているようです。。
な・なにも無いのにぃ。。。(汗)






そんな庭に、今年も木蓮の花が咲きはじめました。

木蓮が咲いた・・・ということは、きっとあれも。。と、いつもの場所へ♪






出でいました♪ニョキニョキと☆
連休の頃になれば、真っ白な花をつけるあのお花。

そうです !  スズランの芽が今年も出てきたのです。
また少し増えたかしら?
と、少し奥へ目をやれば・・・。






ぜんまいも、去年の株から新しいものが出てきましたね。
でも採って食べるには、ちょっと少なすぎるかな^^
ぜんまいにはオスとメスがあって、こちらは全部メスです。
雄株もありますが、もっと違いがはっきり分かるようになってから、アップしますかねぇ^^;






相変わらず、ちょっと変わったお花も咲きはじめました。
タイツリソウ・・・って言うらしいです。
まるで、赤い鯛を釣っているみたい・・と、言う話です。。。ホントかな?








     *** おぼえがき ***

   ガソリン税のことって、皆さん気になりましたよね。
   自動車取得税が下がったことも、ご存知ですよね。。まあ、一部の中古車では増税となりましたけどね。
   ではでは、今月末で暫定税率の期限が切れるものがあることは?
   実は重量税の暫定税率の期限が切れて、お安くなるんです。
   ただし、国会で暫定税率の延長が可決されなかった場合ですけどね。
   それにしても、重量税は大きい!!
   なんたって、約6割も下がるらしいですものね。
   この重量税は、新車購入時には3年分、一般の車検では2年分をまとめて支払うことになるんですもの。
   すっごく大きいですよね。。
   まだどうなるかははっきりしませんが、車検の入庫を遅らせたり、車の購入を控えたりしている方も多いとか!? と言う話です。

   このことを聞いたとき、以前、7月にクルマの車検が山のように来たんだよと言ったクルマ屋さんのことを思い出しました。
   なぜだろう・・・? と、考えてみたら、水害の起こったのがちょうど三年前の7月だったんですよ。
   この水害の時は、山ほど車が水没して、みんなが新車になりましたからね。
   かくいう我が家でも、2台水没していました(汗)
   あの時のように大量の車検が2年後ぐらいにやってきたら、そういえばあの頃は・・・・なんて思い出すかもしれませんね。
   なんだかなぁ・・・・・。。。。

   写真は、トンネルだよ^^ 去年の写真だけど、思い出に。。。

          




   




nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 27

k-sakamama

おはようございます。
お庭にスズラン、ゼンマイ、雉、すごいですね。
どんなところに住んでいらっしゃるのかしら?
素敵な暮らしですね。羨ましいです。
鯛つり草、みたことありますよ。
何年か前に流行りましたね。(近所だけかも)
派手さはないけど可愛い花ですよね。
もう、咲いているんですね。

by k-sakamama (2008-04-18 06:30) 

kemm

ゆめ乃さん宅の庭・・・大体イメージできましたね。
ポップアップの画像は、足羽川のトンネルですね。
素晴らしいですよね。本当に日本一のトンネルですよ・・いい写真を見せてもらいました。
by kemm (2008-04-18 08:17) 

gehirn

ぜんまい、食べたいなぁ・・・
自然がいっぱいですね。

重量税、知りませんでした。
日本に帰ったら新車買わなきゃならないので、
その時まで・・・・無理ですね。
by gehirn (2008-04-18 10:29) 

yann

雉といえば、桃太郎。桃太郎といえばキビ団子。
お団子食べたいと、食いしん坊な連想をしてました。
朝ご飯抜きだったもので・・・・

雉といえば、実家の近くに大きな公園があり、昔そこで走っているのを見たことがあります。
この公園では、かしまし娘、横山ノック、西川きよしなどなどと、昔々すれ違いました。
by yann (2008-04-18 10:44) 

ガンバルおやじ

庭を雉が走る姿、想像出来ませ~ん。
うちのスズランは今年まだ出てきません。 (; ;)

by ガンバルおやじ (2008-04-18 12:48) 

すぅ〜ちん

木蓮の色が心を和やかにしてくれました。
タイツリソウ、大漁ですね♪
スズランは すごく株が増えますね!!
トンネル・・・素敵です☆

by すぅ〜ちん (2008-04-18 13:33) 

misaboo

春がいっぱいやってきてるね。
こんな素敵な景色を見ながら生活していること
すごく羨ましいな。
by misaboo (2008-04-18 13:54) 

アールグレイ

すずらんがこんなにいっぱい!白い可憐な鈴のようなお花が、楽しみですね^^またお花が咲くころのお写真、見れたらいいな^^
春には、ワラビ・たけのこ・ぜんまいなど旬の食べものが、また嬉しいいですね。
春の喜びが、ゆめ乃さんの近くにはいっぱいあふれていますね。
ガソリン税、家計にひびくだけに、いろいろ気になりますね。
by アールグレイ (2008-04-18 16:44) 

彩美

こんばんは。
庭を雉が走る。
広い庭ですね~。(^o^)
春は賑やかというよりうるさいに近いかもね。
「タイツリソウ」そういう花もあるのですね。(^^♪
by 彩美 (2008-04-18 18:54) 

benibana

季節感に溢れたお写真お見事です。いい所にお住まいですね。
by benibana (2008-04-18 21:22) 

moka

すずらん目が出てきてますね^0^
可愛いリンリンの鈴になるのが楽しみですね。
私もタイツリソウ大好きで今は買おうか悩んでる最中なんです。
ハート型に引かれてしまうんですよね♪
by moka (2008-04-19 15:26) 

Anne

賑やかなお庭ですね♪
ぜんまいにオスとメスがあるなんて知りませんでした(^^ゞ
スズランが咲くの、楽しみですネo(^o^)o

by Anne (2008-04-19 22:14) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
お返事が遅れてゴメンナサイ。

ふふ。。写真を見る限りは、すごい所みたいでしょ^^
田舎のような街外れのようなところに住んでいるんですぅ(笑)
まあ、歩いていける所に、コンビにも何件かありますしね^^
って、どんだけぇ~。。歩くんじゃって感じではありますけど゛(爆)
ゼンマイは、ずいぶん前に山から株を採って来て植えたものです。
残念ながら、自生していてはくれませんでした^^
タイツリソウは、去年我が家に来て、冬越しをしてくれた元気ものです。
初めて見たときは、とても変わったお花なのでビックリしていました。
k-sakamamaさんのご近所でも、ブームがあったのですね^^
こちらでは、いま満開です。
そちらでは、どうですか?

by ゆめ乃 (2008-04-26 02:58) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
こちらもお返事がオクレテゴメンナサイネ。。

ふふ。。
あたしんちのお庭・・想像できましたか^^
まあ、kemmさんの思うイメージなら、まず間違いないような気がします(笑)
この桜のトンネルの写真は、kemmさんに見せてあげよう!!と思って貼っておきました。
なんだか、シミジミしちゃいますね。。。


by ゆめ乃 (2008-04-26 03:03) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
まあ。。。gehirnさんが帰国なされるまでには、まだまだいろんなことが変わってくるかも !? ですね^^

こちらの山では、ゼンマイもワラビも出始めたようですが、
筍も出てきましたよ^^
知り合いの方からいただいて、お味噌汁に炊き込みご飯に・・・と楽しんでます。
ゼンマイは無理かもしれないけど。。。
もしかしたら、gehirnさんのところでも筍なんてのは、ニョキニョキ・・・って事にはなってなぁい?

by ゆめ乃 (2008-04-26 03:08) 

ゆめ乃

yannさん、こんばんは。
お団子まで到達しましたか(笑)
yannさんちで、お腹を空かして記事を読んでいる、あたしの気持ちも分かろうというものであ~る^^
してやったり!!ってとこでしょうか(爆)

yannさんのご実家は、大阪でしたっけ?
大きな公園には、吉本鳥がたくさん闊歩していたんですね(^∇^)


by ゆめ乃 (2008-04-26 03:12) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
お返事が遅れてゴメンナサイ。

ふふふ。。よく走りますよぉ。。
すっごく早いですけど、飛ぶのはドンくさいです(笑)
ガンバルおやじさんちのスズランも、もうだいぶん大きくなってきたでしょうね。。
我が家のスズランは、ちいさな花を咲かせ始めました。
連休頃が見頃になると思いま~す☆


by ゆめ乃 (2008-04-26 03:15) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、こんばんは。
お返事が遅れてゴメンナサイ。

スズランは、本当に増えていきますね。
最初は何株かだけだったのに、今じゃ、スズラン原みたいなぐらい^^
ちょっとオーバーだったかな(笑)
木蓮の色が、すぅ〜ちんさんを癒してくれたなんて。。。
うれしいな。。
いつでも見て和んでくださいね。

桜のトンネルは、とても長いもので、ご自慢のものだったのですが、
今年からの河川工事に伴い、一部が無くなっちゃうんです。
でも、大好きなこのトンネルを忘れないように・・ってね^^
ステキ・・・って言ってくださって、ありがとう♪
この桜ちゃんに成り代わり、御礼申し上げますぅ(^-^)

by ゆめ乃 (2008-04-26 03:23) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
お返事を書くのが遅れちゃって、ごめんなさい。

ほっほっほっ^^
うちの庭は、そんなにでっかくないんですよ^^
キジが、隣の休耕田に行くときの、近道代わりにしているだけなんですけどね(笑

タイツリソウ・・って不思議でしょ!?
一本の竿に、金魚みたいな赤い鯛が、鈴なりについて・・。
大漁もいいとこですね(笑)

by ゆめ乃 (2008-04-26 03:27) 

ゆめ乃

misabooさん、こんばんは。
お返事が遅れちゃって、ごめんなさいね。

お家の前の道路に立って、右を向けばわりと町。
左を向けば、のんびりとした田舎道・・・って感じのところなの。
ふたつの景色が味わえるから、わりといいところかもね^^
また、田舎の風を送ってあげるよ☆


by ゆめ乃 (2008-04-26 03:53) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

こちらでも、たけのこのシーズンになってきて、先日からいろいろなお料理をして食べています。
ご近所の人たちは、山菜取りに山へ出かけたりしてね^^
おすそ分けも楽しみな、今日この頃です。
そうそう。。すずらんは、だいぶん花がしっかりとしてきて、すずらんらしくなってきました。
中には、もう白い鈴をつけているものもあります。
きれいに咲きそろったら、またご報告しますね^^


by ゆめ乃 (2008-04-26 04:00) 

ゆめ乃

benibanaさん、こんばんは。
お返事が遅れてゴメンナサイ。。

そうですね。。
近くには小川が流れていて、山も近くて・・・。
キッチンの窓からは、山桜の咲くのが見えますよ^^
benibanaさんに、いいところに・・・と言われて、いろいろ考えてみたら、
自分が思っている以上に、季節を感じられるところだったんだなぁ・・・って(^-^)
気付かせてくださって、ありがとうございました。
ところで・・・。
benibanaさんのお家の窓からは、なにが見えますか?
季節を感じられるものが見れるといいですね☆

by ゆめ乃 (2008-04-26 21:35) 

ゆめ乃

mokaさん、こんばんは^^
なんだか急に忙しくなっちゃって。。
お返事を書くのがこんなに遅れちゃった。。。ゴメンね。
そうしてお返事が遅れている間にも、どんどんスズランは成長して。。。
今では、かわいい白い鈴が、ちらりほらりと顔を見せ始めました(^-^)
もうしばらくしたら、風の中にかわいい音も聞こえてきそうです☆

我が家のタイツリソウは、日陰に植えてあるのですが、
とっても元気で、買って来た株の三倍ぐらいの大きさになっています(驚)
お世話もとても楽なのに、とてもきれいに咲いてくれます。
切花にして飾ってもかわいいと思いますから、お勧めです^^
お花の形も色も、かわいいハートでかわいいですものね☆
ただ、大きくなりすぎるかもしれませんよ(笑)
ご検討を^^


by ゆめ乃 (2008-04-26 21:45) 

ゆめ乃

Anneさん、こんばんは。
お返事が遅れて、ゴメンナサイ。

そうなのよ^^
ゼンマイにはオスとメスがあって、オスは少し固いんです。
だから、山で採ってくるときは、メスを採ってくるようにするといいですよ♪
どんなのかを、後で載せようと思っていたら・・・。
あっという間に長けてしまって、ただの羊歯の葉っぱになっちゃっていました。
去年のページには、オスとメスの写真をのっけてありますので、
気になったら見てみてくださいね(笑)
http://yumeno.blog.so-net.ne.jp/2007-04-30  庭なのに山のもの


by ゆめ乃 (2008-04-26 22:00) 

ゆめ乃

西尾征紀さん
benkichiさん
eyesmanさん
Appledesuさん
M-cubicさん
きぃ*さん
こうちゃんさん
イリスさん

こんばんは。 nice! をありがとうございます。
こちらでは、山菜狩りにお出かけする人が多くなってきて、
いろんな方から、山の幸をいただいています。
今日はコシアブラという山菜をいただきました。
これはちょっとタラの芽に似ていますが、棘がありません。
てんぷらにすると、最高に美味しいらしいです。
皆さんの所でも、美味しい山菜が食べれるといいですね☆

by ゆめ乃 (2008-04-26 22:15) 

M-cubic

ゆめ乃さん有り難うございます。
感謝しています。
by M-cubic (2008-04-29 00:35) 

ゆめ乃

M-cubicさん、おはようございます。
そんな・・・感謝だなんておっしゃらないでください。
こちらの方が、いつも心を砕いていただいていて。。
ほんとうにありがとうございます。

by ゆめ乃 (2008-05-01 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。