So-net無料ブログ作成

餃子鍋ちった [たべもの]


いいお天気だったけど、風が冷たかったので、
今日はお鍋を食べたいとのリクエスト。
ふ~む。。何か早く出来る鍋はないか!? と、考えたところ。。
ポイポイ放り込むだけで出来ちゃう餃子鍋をすることに☆

お鍋にシメジを放り込んで、水を入れ火にかける。
昆布と煮干の顆粒出汁と千切りのしょうが、お酒と手羽を入れてひと煮立ち。
お塩と出汁醤油でそこそこ味をつけて、焼肉用に細く切った鶏肉を入れてひと煮立ちしたところに、ざっくりと刻んだキャベツを半分ぐらいと、長ネギを入れて煮込みます。
お肉が煮えた頃に、餃子と残しておいたキャベツと、チンゲンサイ・黒コショーを入れて、餃子が煮えるまで煮込みます。
あとは、黒コショーとお醤油で味を調えたら出来上がり☆

最初は、スープをたくさん飲めるように薄味で。
最後は、少しお醤油を足してラーメンで締めました。



今年は暖冬で雪が降らなかったので、畑の大根がでっかくなり放題。
ぅう~ん。。大根をピーラーでひいて、鍋に入れても美味しかったかなぁ。。。

まだまだ成長し続けている畑の大根。
大根おろしで食べると、とっても美味しいです♪




にゃんこの不思議 [にゃんわん]



我が家のにゃんこは、お外を飛び回るのが大好き。
よく遊びよく眠る、モテモテのおばちゃん猫。



ちょっと不思議なのは、猫のトイレ。
誰が躾けたわけでもないけれど、ちゃんとねこちゃんのトイレで用を足す。
外で遊びまわっていても、トイレに行きたくなると、
家へと飛んで帰って用を足す。

?? お外では出来ないの?
そんなにも慌てているんだったらさぁ~。。
なんて思っちゃうぐらい、走ってトイレに直行しています。
まだまだ遊び盛りです♪





管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。