So-net無料ブログ作成
検索選択

ひなたぼっこ [なちゅれ]

こんなに寒くなっても、お日様が顔を出せば、まだまだとっても暖かいですね。

南に向いている壁は、お日様の光をいっぱい浴びて、夕方にもなるとまるで湯たんぽのように、アッタカイ☆を発散させようで・・・。

西に傾いた陽射しの中。。。

ほら、あのトンボも。。。

   

なんとなく、幸せそうな顔をしている。。。

だから、あたしもそおっと壁をさわってみたの。

あったかい。。。

その瞬間に飛び上がったトンボ。。。

ごめんなさい。。

あんまりにも気持よさそうで、ちょっとだけでも触れて感じてみたかったの。。。

アッタカイって、幸せなことだね。

 

きょうは、おひさまにも、この場所を教えてくれたトンボさんにも、感謝ですね。

 

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蟹 解禁だっちゃよぉん。。 [日々彼是]

11月6日 越前ガニ漁 解禁しました♪

  

ってことで。。

朝、まだ霧も上がらない7日の早朝。。

魚屋さんのトラックの音が家の前で止まり、初せりで落とした蟹を配達してくれました。

初せりといえば、ご祝儀相場と相場も決まって、相場なりに、想像どおりの相場値になっていると思われ・・・。。ちと、懐にも秋風が吹いてきそうなのであるが、町の魚屋さんはそんなことにはお構いなしで、いつもメザシを買ってくれる家々に、家族の人数分配って歩く。

ああ。。。初物がうれしいやら、恨めしいやら。。悲喜こもごもである。

ここは越前の国。。と、すれば、蟹は決まって越前ガニということになる。

最近では、我輩は越前蟹であるということを知らしめるために、小生意気にも黄色のブランドブレスレットをしておる。

あ・あたしなんか。。ブランド物のお高いキラキラなんて、何にももらったことが無い ! ! っつうにぃ~。。。

グヤジィ~ !!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ と・取り乱しました。。

まあ、越前ガニと申しましても、特にお高いのはオスのズワイガニの方で、あたいのところへやって来る蟹さんは、越前ガニとは言ってもメスのセイコガニ。

お値段の開きは、うぅ~んとである。

だが、このセイコガニ。。

そこいらのオスのズワイガニより、よっぽど美味い。

外子・内子・カニミソ・カニの身。。どれをとってもヨダレがぁ~。。。

し・失礼しますた。。

とにかく内子の美味さと言ったら。。。。他に喩えようも無いボキャの少なさ。

んでも、とっても美味いのには変わりないのだ。

  

ねっ・ねっ。。

この外子のはみ出し具合。。。美味そうだんしょ☆

もし、リクエストがあれば、この中身を見せてあげるっちゃ。。

でも、今日のところは、あたいがペロッと頂いてしまいましたのだ。

どうも、どうも。。。ごちそうさまでした。

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花らっきょ☆ [なちゅれ]

  

             海からすこぅし行ったところ

             砂丘のちょっと膨らんだあたり

             紫色の群生が ところどころに見え隠れする

             まるで富良野ラベンダー畑のよう・・・

             でもここは

             浜の奥に出来た らっきょ畑だったのですぅ。。

 

  

ねぇ・・・?

らっきょのお花って見たことありましたか?

ちょっと青みのかかった紫色の、小さなお花が咲いています。

そう。。

ちょうど今頃が見頃です。

お近くにらっきょ畑があったなら、一度見に行ってはいかがでしょうか?

お花は、とってもかわいいです。

でも、ちょっと匂いがあ・・・。

あはははは。。

あたしゃ、雨降りの日に行ったので、そんなことは全然感じなかったけどね。

それでも、かわいい。

らっきょが苦手な方も、お花はかわいいって思えるはず。。

ぜひ一度、いってらっしゃいませませ。。

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィン [日々彼是]

  

                     Trick or Treat !?

                  Oh !!  Happy Halloween !!

 

             玄関先には、カボチャをくりぬいて作った提灯が。

               夜道を迷うタマシイを、導くように点々と・・・。

 

       なにかおくれ !  じゃないと、悪さをしちゃうぞ☆

       口々に叫ぶ子供達に、チョコやキャンディーをポケットいっぱいに詰め込んで

       はっぴぃ はろうぃん。。。

       楽しんでおいでって、送り出される。

       街の角っこに陣取って、ポケットを逆さに振る。

       今日の収穫は、帽子いっぱいだね・・・って、ニコニコ顔。

 

       Trick or Treat ?  なんかくれないと、悪さをしちゃうぞ!!

       Trick or Treat ?     ・・・・・ Oh !  Happy Halloween !!

 

       リヴリーの島も、ハロウィンに模様替えをして、いろいろ帽子を換えてみたり。

       不気味な鐘の音やたくさんのお菓子

       カボチャのランタンに誘われて、公園へ。。。

       そんな楽しいひと時も、昨日でおしまい。

       なんだか、ちょっぴり淋しいです。

       だって。。。。

       リヴリーアイランドは、ハロウィンが一番楽しいんですもの。

       でもね。。。

       G.L.Lのお城が、ちっとも模様替えしてなかったの。

       お城の中も、ハロウィンになっててほしかったなぁ。。

 

       。。。 今度は、クリスマスに期待しょうっと♪

 

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。