So-net無料ブログ作成
検索選択

キラキラ星とサンタクロース [し~ん]





クリスマスも近づいたある日
サンタクロースの森では
森の長老たちの話し合いが始まりました。









どうも今年は雪のようじゃのぉ
少し早めに ソリを出発させたほうがよいじゃろう







そんな話し合いもまとまり
サンタを乗せたソリは
よく晴れた空へと 滑り出して行きました。







夜通し走り続けるサンタクロース
ソリの巻き上げる粉雪
サラサラ サラサラと夜空に舞って
たくさんの星をつくります

クリスマスイブの夜
あなたがふと見上げた空に
長い尾を引く流れ星を見つけたなら
それはきっと・・・
あわてんぼうのサンタクロースが残していった
ステキなクリスマスプレゼントかもしれませんね





     *** お空の情報 ***

   クリスマスの頃にも、流星群を見ることができます。
   星座に北極星を持つこぐま座の流星群です。

   このこぐま座流星群のピークは、12月22日の17:00頃といわれていますので、
   22日の空が暗くなってから明け方まで、
   月明かりに邪魔されること無く楽しむことができるようです。
   ちいさなお子様をはじめ、たくさんの方たちと一緒に楽しめるこぐま座流星群。
   20:00頃にでも、一緒に見上げてみませんか?

   またこの流星群は、12月18日~12月24日まで活動しています。
   クリスマスイブの夜も、見つけられるかもしれませんね^^

   どうぞ、こぐま座流星群と楽しいクリスマスの夜を、お過ごしくださいませ。






nice!(28)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 34

ガンバルおやじ

最近サンタさんは、ネット(ノーラッドのサンタ追跡レーダー)で見ていま~す。 (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2008-12-21 06:13) 

qoo2qoo

こんにちは☆
葉っぱの代わりに雪の葉っぱですね♪
とっても素敵ですね(〃▽〃)
最後の写真、好きな写真です★
こぐま座流星群、12月22日に見れるんですね!
天気が良ければ見てみますね☆
by qoo2qoo (2008-12-21 14:32) 

marilyn

こんにちは。 可愛らしいお話をありがとう~
3枚目私もすごく好きです。綺麗なお写真ばかりです~
by marilyn (2008-12-21 14:49) 

多夢

サンタさん、ひとあし早くカメラのレンズを持って来てくれました。
(サンタは自分自身です)
さぁ、年末から年始に、我が家に来るサタンが怖いです。
by 多夢 (2008-12-21 16:22) 

お茶屋

見事な雪化粧な感じ☆
素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-12-21 16:49) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
ぉひょっ♪
そうすると、ここから飛び立ったサンタの行き先も、サンタ追跡レーダーに引っかかるってことですね。
おまぬけなサンタが、迷い道をしているのもバレチャイマスネ(笑)

by ゆめ乃 (2008-12-21 20:36) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
はぃな^^
木の葉っぱは春先の若緑から深緑へと変わり、
秋の黄色や紅から冬の白へと模様替えをしていくんです。
真っ白雪の葉っぱも、かわいいでしょ♪
3枚目の写真を気に入ってくださって、ありがとう。
この日は寒くって、樹氷ができていたんですぅ(驚

こぐま座流星群は、いつもなら1時間に5~6個ぐらいなんだけれど、
今年はもしかすると、もう少し多いかも・・・って情報もあるんですよ。
お天気が良かったら、あったかい格好をして安全な場所で見上げてみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-12-21 20:47) 

ゆめ乃

marilynさん、こんばんは。
ちょうどサンタクロースが空を駆け回る頃、キラキラの流れ星も見れるので、
こんなお話を置いておきました。
流れ星を見つけたときに、いつも以上にうれしい気持ちになっていただけたらと思います☆
三枚目の写真も気に入ってくださって、ありがとうございます。
真っ白なのは、どうやら雪では無いようで・・・。
風の吹いてきた方角が分かるように、白い樹氷になったようです。
もしかすると、サンタさんへの道標にしているのかもしれませんね^^
楽しんでくださって、ありがとうございます☆

by ゆめ乃 (2008-12-21 20:53) 

ゆめ乃

多夢さん、こんばんは。
まぁ、うらやましい♪
多夢さんのところには、気の早いサンタさんがやってきていたのですね^^
多分、サンタランドから、多夢さんへ指令が出されていたのでしょうね(笑)
年末頃から訪れるサタンちゃんたちは、目の中に入れても痛くないほどで、
怖いと言うよりは、かわいさに負けちゃう悩ましさがありそうですね(笑)
かわいい声が響き渡るのを待つのも、また楽しみにひとつでしょうか?
楽しい時間をお過ごしくださいませ☆

by ゆめ乃 (2008-12-21 20:59) 

ゆめ乃

お茶屋さん、こんばんは。
いつも写真をほめてくださいまして、ありがとうございます。
何度かお茶屋さんのお写真も拝見させていただいているのですが、
お茶屋さんは、GRデジタルもお使いなのですね。
あたしはGRデジタルを使うのがとても下手なのですが、
お茶屋さんみたいなお写真が撮れるなら、ちょっと頑張ってみようかなぁ・・・なんて思いました(笑)
こちらこそ、ステキなお写真を見せていただいて、ありがとうございました。

by ゆめ乃 (2008-12-21 21:04) 

ゆめ乃

翠川与志木さん
やよいさん
Qooさん
xml_xslさん

こんばんは。
見て下さって、ありがとうございます。
なんだかこの時期には考えられないほど、暖かい日になりましたね。
サンタクロースのソリが、雪の無くなった凸凹道で立ち往生をしなければいいのに・・・。
なんて思う、今日この頃です。
もし、サンタクロースの到着が遅れるようでしたなら、
クリスマスイブには、拙いあたしの物語でも置いておきますので、
ゆっくりとした一日を、お送りいただけましたらとおもいます。
よろしければ、クリスマスイブにもお逢いいたしましょう☆

by ゆめ乃 (2008-12-21 21:11) 

やっぴー

ゆめ乃さんの写真とお話、大好きです。
心が洗われて綺麗になる気がします。
by やっぴー (2008-12-21 23:20) 

sazan

雪~
もう雪なんだあ。。
青空きれい・・

メリークリスマス!
ゆめさん・・
by sazan (2008-12-21 23:46) 

ララアント

夢があるお話と素敵な画像 ありがとうございます。
今夜ですね・・・こぐま座流星群
今 生暖かい風がす吹き荒れています。
この風で 空がきれいに澄むといいのですけど!?ね。
by ララアント (2008-12-22 01:12) 

k-sakamama

サンタさん、ソリにのって来てくれるかな~
こちらは雪がないけど。。 どうしょう?(笑
素敵なクリスマスを!!
今日ですね。
早い時間だから、見れると思います~
でも、雨が降ってます。。
プレゼントとしてお天気になってほしいです。。
by k-sakamama (2008-12-22 11:51) 

makoto

私の勝手な見方?雪の積もった杉の木?が、話合ってる森の長老?
もう雪、降ってるんですか?
雪ぁ、見るもんで、降られるもんじゃあ、なか。あれ、長老みたくなちゃった。
by makoto (2008-12-22 15:11) 

yann

おお、22日。
今日じゃないですか^^
空みあげよっと
by yann (2008-12-22 22:46) 

e_chan

え~もうこんなに降ったのですか?
こちらも、寒いですが
ゆめ乃チャン地方も寒そうですね。
もうすぐクリスマスですね。
e_chanは前出しでサンタさんから
プレゼント貰っちゃいました。笑笑。
ゆめ乃チャンはもう、貰ったのかなぁ。。。

by e_chan (2008-12-23 02:59) 

gehirn

すごい雪ですね。クリスマスを迎えるにはぴったり。
こぐま座流星群・・・こちらでも見えるかなぁ?
今日は朝から雨ふりで、午後少し晴れたけれど空は雲がいっぱい。
見るのは明日に延期します。
by gehirn (2008-12-23 10:51) 

basashi

ゆめ乃さんの写真とお話、とっても素敵ですね!
ちなみに、こちらのサンタさんは、最近高層マンションが多くなったため、
壁をよじのぼって子供たちのところへプレゼントを届けています。
by basashi (2008-12-23 17:18) 

こうちゃん

サンタさん、不況で僕はスルーみたいです。(笑)
by こうちゃん (2008-12-23 17:32) 

彩美

こんばんは。
ホワイトクリスマスだね。(^^♪
雪景色のクリスマスは写真で見るだけです。(^o^)
by 彩美 (2008-12-23 19:25) 

ゆめ乃

やっぴーさん、こんばんは。
お話や写真を大好きでいてくださって、ありがとうございます。
すっごくうれしいです。
なかなか上手にかけませんが、心の赴くままに書き綴っています。
少しでもやっぴーの心の奥に残ってくれたなら、こんなにうれしいことはありません。
拙いお話ばかりですが、また読んでくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-12-24 00:37) 

ゆめ乃

sazanさん。。
メリークリスマス

いい時間を過ごしていらっしゃいますか?
こちらの雪も、一度すっかり消えてしまいました。
クリスマスまでは、ちょっともたなかったわ^^;
でも今日からまた降るとか降らないとか。。
もしかしたら、サンタさんのソリが飛ばした粉雪が、
キラキラ瞬いた後、あたしの所に降って来るかも知れませんね(笑)

by ゆめ乃 (2008-12-24 00:43) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
この日のこちらの空も、雲がいっぱいに広がった空でしたが、
夕方から寒い北風が吹き荒れると、20:00頃にはすっかり空が開き、
満天の星が現れました。
天の川もくっきりと♪
とても寒いけれと、綺麗でロマンチックな星空でしたよ。
ララアントさんの所は、いかがでしたか?

by ゆめ乃 (2008-12-24 00:47) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
お空のご機嫌はいかがでしたか?
ほんの少しでも、星空が見えたならよかったのですけど。。

サンタさんのソリは、とても空の高い所を通ってくるようで、
そこはたっぷりの雪と金色に輝くお星さまで溢れているそうです。
だから、もしもk-sakamamaさんの所に雪が無くっても、
ちゃんとたどり着くことができるそうですよ^^
楽しいクリスマスを、お過ごしくださいね☆

そうそう。。。
有名な流星群が、お正月に訪れます。
また一緒に見ましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-12-24 00:55) 

ゆめ乃

makotoさん、こんばんは。
ははは^^
わしの言葉がうつってしもうたかのぉ~
ほっほっほっ ゆかいじゃ ゆかいじゃぁ~

最初の写真。
木が話し合いをしているように見えた!?
うれしぃ~♪
あたしね、写真を撮るときから、そう思って撮ってたの。
だから、そういう風に見てくださって、とてもうれしいです。
ありがとう☆

by ゆめ乃 (2008-12-24 01:01) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
わぁい♪ 間に合ったね^^
ところで、お空の具合はいかがでしたか?
あたしは、2つ。。流れ星を見つけましたよ☆

by ゆめ乃 (2008-12-24 01:03) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
雪、すごいでしょ^^
この日の雪は、一晩でここまで積もったんだけど、
後が暖かかったから、二日で融けてしまいました^^
寒さで言ったら、e_chanさんのところの方がきっとすごいよ!

e_chanさんは、プレゼント何をもらったのかしら?
あたしは、今日もらいましたよ^^
ふふ。。新しいパソコン☆
お互いに、楽しいクリスマスを過ごしましょうね^^

by ゆめ乃 (2008-12-24 01:11) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
クリスマスは、あのおっきなツリーと一緒に迎えられるみたいですね^^
またあのツリーの元でのパーティのお話など、聞かせてくださいね。

by ゆめ乃 (2008-12-24 01:14) 

ゆめ乃

basashiさん、こんばんは。
お話や写真のことをほめてくださって、ありがとうございます。
ええ゛~!? サンタさんがぁ~!?
そういえは、以前お会いしたときに言ってましたっけ。。。
最近じゃ、あまりにもお部屋が高い所にあるもんで、
時々、ビルと煙突を間違えちまう・・・ってね(笑)
ビルの壁をよじ登っているサンタさんは、もしかしたら煙突を探していたのかもしれませんよ^∇^/

by ゆめ乃 (2008-12-24 01:23) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは。
おやまぁ!?
サンタさんも不況下にあるのですか!?
でも、もしかしたら形に見えるプレゼントではなく、両手では抱えきれないほどの何かステキなものを、
こうちゃんさんに届けてくれていたのかも知れませんよ^^
う~んと周りを見回して、ちょっと探してみてくださいな☆

by ゆめ乃 (2008-12-24 01:28) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
ホワイトクリスマスは、とっても憧れますね。
今年こそは、きっと、そうだよ・・・・と、思っていたのですが・・・。
あっという間に消えてしまいました。
でも天気予報では、今日から雪の予報もちらり。
もしかすると、もしかする。。。クリスマスです^^
彩美さん。。
雪は降らなくとも、風は冷たいです。
あったかくして、ステキなクリスマスを過ごしましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-12-24 01:33) 

ゆめ乃

チャッピィーさん
くらいふさん
恵さん
スミッチさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございました。
冬至を過ぎ、少しずつ日が長くなってまいりました。
世界中が、少しずつ明るさを増やすための最初の一日となるしいいですね。

- 追伸 -
チャッピィーさん、ご無沙汰しています。
お体の調子はいかがですか。
あまりご無理をなさいませんように。。。

by ゆめ乃 (2008-12-24 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。