So-net無料ブログ作成
検索選択

カニがお家にやって来た [たべもの]




そろそろ百日草の花が、種になる準備を始めるころ。
セセリちゃんも、このときばかりと、
お腹いっぱい蜜を吸いに行こうかなぁと、目を覚ます少し前。

深く霧の立ち込めた早朝の道を、
バタバタと音を立て、角々に立ち止まりながら、
一台のトラックが、こちらに向かって走ってきた。

時折そのトラックから、白い袋をぶら下げた人が、
家々の玄関で立ち止まり、
ひとつ、ふたつと袋を吊るして歩いている。

物陰から、ぢっとのぞいていると・・・
吊るすものの無い家には、立てかけてある傘の柄に、
その白い袋を結わえ付けていった。
なんとも、器用である。

トラックの男が立ち去るのを待って、
慌てて玄関に駆け寄る。

ほほぉ。。今年もやってきましたか。。と、自然と顔が緩む。







     11月 6日は、越前ガニの解禁の日。
     午前零時の時報を合図に、日本海に繰り出していた漁船から、
     一斉にカニ網が流し込まれる。
     夕方には水揚げされたカニが競りにかけられ、
     ご祝儀相場で落とされたカニが、
     11月 7日の早朝、我が家の玄関先へとやってくるのだ。

     いやいや、なんともかんとも。。
     昔からの魚屋の特権であるな。





     さすがに越前ガニ。
     黄色のタグも、なかなか眩い。

     ただし、我が家にやってくるのは、立派なオスの越前ガニではなく、
     コウバコと称される、越前ガニのメスのセイコ蟹である。
     たまにゃ、立派なオスの越前ガニも食べてみたいところではあるが、
     こちとら小市民。
     あんな立派な蟹にゃ、手も足も出るもんじゃあない。

     だがの、皆の衆。。
     ここだけの話じゃが、立派なオスの越前ガニより、
     このセイコ蟹の美味いことといったら。。。
     オスなんぞ、目じゃないと言いたくなるほど。
     それはそれは、美味なんじゃよ。

     外子に内子、おまけに蟹味噌と・・・・。
     おお。。。
     考えただけで、よだれが・・・。。
     ぅぐぐ~ん。。。じゅる。。。
     いかん、いかん、こんなことをしている場合ではない。
     初物の一番乗りは、神さんにちょいとお供えして、
     さっさとお相伴に預からねば。。

     ほっほっほ。。      そういうわけじゃから、今日は忙しい。
     ここいらで話は切り上げて、早速食べるとしよう。

     初物(はつもん)を食べると、七十五日長生きできるとか。
     んでもって、東を向いて笑って食べると良いとか・・・。
     ? はて・・・西を向いて笑うんじゃったかのぉ。。
     さて困った。。。

     これじゃ、いつまでたっても食われぬわい。
     はて、コリャどうしたものかのぉ。。。

     仕方が無い!!
     どうせ笑って食べるんじゃ。
     上から下まで、西から東まで・・・。
     ぐるっと笑い飛ばして食べるとしよう。。
     んじゃ、そうじゃ。。 それが良かろう。。

     そんじゃ皆様。。お先に失礼といたしやす。。。
     ごめんなすって。。。




   +++++ 追記 +++++

     海からはずっと離れた地域にある我が家。
     でも、この辺の魚屋さんは蟹の解禁日になると、
     黙っていても、ご祝儀相場で仕入れた蟹を、
     日頃付き合いのある家庭に配って歩きます。
     もちろん、きっちりと後日請求書が届きますがね(笑)

     お客さんの方も心得たもので、
     11月にはいると、そろそろ蟹がやってくるねぇ~などと、解禁のニースなどに耳を傾けていたりします。

     恵比須講の鯛と解禁日の蟹の配達は、
     この辺の魚屋さんの一大イベントなのかもです(笑)
     さすがに最近じゃ、恵比須講の鯛は御用聞き後になりましたがね(^-^;)

     説明不足で、皆様を羨ましがらせすぎちゃって、どぉ~も、すみませぇ~ん@゛





nice!(21)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 33

チャッピィー

おはよう御座います。
蟹にも色々と有るんですねぇ・・知らなかったです。
雄の方が美味しいのですか・・これも、知らなかった。
普通毛蟹でもそうなのかなぁ・・・
記事<誌>は童話みたいでとても愉快に読みました。
百日草ってこれから開花するのですか・・
立派な蟹さん・・美味しかったですか・・・・・・
独り占めは良くないですね・・
by チャッピィー (2007-11-08 05:21) 

ガンバルおやじ

美味しそうなカニがただでやってくるんですか!
エビスも置いてありもうたまりませ~ん♪
by ガンバルおやじ (2007-11-08 05:41) 

k-sakamama

えぇ~ ただでもらえるの~。
一軒一軒配って歩くの~
その近所に引越ししたい。
カニ、大好き!でも、食べるのが、大変!!
誰か、食べさして~。
by k-sakamama (2007-11-08 07:50) 

セイコ蟹の旨さは、以前大阪の蟹専門店で食して経験済みです。
セイコは、あまり関東ではなじみがないんですよね。
かにみそが美味で、ビールが進んだ進んだ^^;
いいなぁ~、こんなのが自宅で味わえるなんて!
ところで、魚屋さんだったんですか?
by (2007-11-08 08:00) 

CARRERA

チラッ!と写るビールが羨ましい~^^
by CARRERA (2007-11-08 08:09) 

punch

来年は解禁日翌日にゆめ乃さん宅に押しかけなきゃねぇ。(笑)
>セイコ蟹
が美味しいと言うのは聞いたことがありますがまだ有りついたことがございません。
by punch (2007-11-08 09:34) 

yann

旨そう~
とれとれの蟹なんて、なんと羨ましい!
by yann (2007-11-08 10:35) 

e_chan

カニ食べた~い!!
エビス飲みた~い!!
わぁ~
よ×れが~
まともな食事が取りたい今日この頃。。。
ゆめ乃チャン
ちょっとでいいからちょうだい。。。
本当にちょっとでいいから
(^_-)-☆
by e_chan (2007-11-08 12:03) 

misaboo

かにーかにーかにーかにかに。
美味しそうだなぁ。
お腹減ってるときに見ると、ますます美味しく見えるなぁ。
かにみそとか、堪能しちゃってたりするのかなぁ。
あぁぁ食べたいなぁ。
私の実家では、お正月にみんなでカニさんをつつきます。
お正月まで、待てないかにかにー。
by misaboo (2007-11-08 14:01) 

kemm

早朝に、初物のカニを魚屋さんが配って歩く風習があるのですか?
海から遠く離れた町で。羨ましいような情緒のある町なのですね。
by kemm (2007-11-08 18:17) 

アールグレイ

色もきれいにゆであがって、食べごろの美味しいカニさん!
とってもうらやましいです。
かに味噌もたまりませんね。
by アールグレイ (2007-11-08 18:40) 

COCO

黙っていても蟹を送ってくださる魚屋さんなんて
羨ましいですね。
セイコ蟹ならではの、外子に内子、食べたことが
ありません。
至福のひと時ですね~♪
by COCO (2007-11-08 19:41) 

sazan

だいすき!
蟹も、ゆめさんも・・・(*^。^*)
by sazan (2007-11-08 22:15) 

megumi_m

まだまだ食べれそうにないので(^¬^)
拝んでおこう(笑)
セイコ蟹って言うんですね。セコ蟹って言うてた…地方によって違うのかナァ
あ~ん食べたいなぁヽ( ´ ▽ ` )ノ
by megumi_m (2007-11-09 14:30) 

yuko

カニは大好物ですぅ~♪♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だから?(笑)
待ってるとパソコンから出てくるかな?と思いまして・・・・。(^┰^;)ゞ
by yuko (2007-11-09 15:48) 

ゆめ乃

チャッピィーさん、こんばんは。
蟹と言えば、チャッピィーさんのところも本場ですよね。
以前、お出かけをして毛がにを食べました♪
こちらは、ちと有名な越前ガニの本場。
料理屋さんや温泉旅館などでは、蟹三昧のお食事が出たりする季節です。
こちらは、オスの蟹がメイン。
蟹の身の甘さといったら、一級品です。
もち、蟹味噌もね(^-^)

でも、ぢもティーたちは、もっぱらメスのセイコ蟹。
ちっちゃいけど、楽しみは倍増の美味しさです。
と、多少負け惜しみも入っていたりしてね(笑)

今回も、楽しく読んでくださって、ありがとうございました☆
お返事が遅れて、ごめんなさいネ。
by ゆめ乃 (2007-11-14 19:09) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
なんちゅうことを!!!!!
ただより怖いものは、ござんせんのよ!!
後で、ご祝儀がたっぷり付いた請求書も、
朝もやの中、白いトラックに乗って回ってまいりますの。。。トホホホ(笑)
困ったことに、
初物の蟹も、請求書も、
頼みもしないのに、向こうからやってきちゃうんです(笑)
うれしいのか、悲しいのか。。。
子供の時は、無条件にうれしかったですけどね☆

蟹にヱビスは、ガンバルおやじさんをうらやましがらせようと思って。。
なんちゃってぇ~(笑)

見てくださって、ありがとうございました。
お返事が遅れてごめんなさい。
コメントを見つけたときに、もう一回、ウラヤマシガッテネ(≧∇≦)b
by ゆめ乃 (2007-11-14 19:18) 

ゆめ乃

これこれ、k-sakamamaさん。。
真に受けるんじゃあぁ~りません(笑)
ご近所に越して来るぅ~?
お魚屋さんと仲良くなると、請求書と共に蟹がやってくるよ(爆)
k-sakamamaにトッテオキノ蟹が、ご近所のお店においてありますよ!!
どんなのか・・・って言うとね。。
セイコ蟹の甲羅の中に、蟹の足・蟹味噌・内子・外子を1~2匹分ぐらい。。
丁寧に取り出して盛り付けてあるの。。
だから、お箸でパクパク食べれちゃうのよ♪
すごいでしょ(^-^)
美味しいし、楽ちんですよ☆
ほらほら。。。
ちと、想像してみてぇ~。。。
k-sakamamaさん!! よ・よだれがぁ~。。。。。。。。。。。。。
by ゆめ乃 (2007-11-14 19:29) 

ゆめ乃

へい ! 毎度ぉ !!
binpakuのだんなぁ~。。今夜は、何にしやすかぁ~?
アマダイにスルメイカ、カレイに鯖のいいところが入っていやす。
鯖は、丸焼きにするとうまいでっせ。
んなわけ無いっしょ(笑)
こちとら、魚屋さんから、ありがたい請求書をもらう身でござんすのぇ~(^∇^)

binpakuさん、残念でした。。
うちが魚屋やったら、セイコ蟹のひとつもお歳暮で送ってあげれたのにねぇ。。
ムフ。。そのうちね・・・(^-^)

ところで、丸焼きの鯖って知ってらっしゃいますか?
串刺しにして、塩を振って、炭火で焼いた鯖です。
これは、絶品。
機会があったら、ぜひ召し上がってみてください。
ビールもお酒も、すすむ・ススム。。(笑)
by ゆめ乃 (2007-11-14 19:44) 

ゆめ乃

CARRERAさん、こんばんは。
チラっと写して、CARRERAさんを釣る・・・ってことで(笑)
蟹よりも、ビールで釣れてしまいましたね。
きょうも、美味しいビールを飲んでいらっしゃいますか?
by ゆめ乃 (2007-11-14 19:49) 

ゆめ乃

punchちゃんともあろうお方が、まだセイコを召し上がってないのですかぁ~。。
なんと、それは淋しいこと。。
仕方が無い!
ご家族総出で、うち来るぅ?
おっと。。。そんなに大勢だと、寝床がござんせん。。
punchちゃんは、お留守番しててくれるかな(笑)
by ゆめ乃 (2007-11-14 19:56) 

ゆめ乃

yannさん、こんばんは。
人から聞いた話しなんだけど。。
越前ガニは、その日に獲って、その日にせりにかけられ、
その日のうちに食卓にのぼることが出来る・・・ってのがすごいらしいです。
とれとれ新鮮ぴちぴちの蟹は、全然臭みが無くて、
蟹の苦手な方でも食べれるらしいですよ♪
うらやましいっしょ(笑)
by ゆめ乃 (2007-11-14 20:02) 

ゆめ乃

e_chanさん。。忙しそうだねぇ。。
おぉ~い!! だいじょうぶかぁ~い?
ヱビスを見せちゃぁ、いかんかったねぇ。。
そっちでも、買えるのかなぁ。。

蟹もいいけど、ちゃんとご飯食べてね。
無理もいいけど、ほどほどにね。
ぅ。。。ちっと、送ってあげたいわぁ~。。。
by ゆめ乃 (2007-11-14 20:08) 

ゆめ乃

misabooさん、こんばんは。
お正月まで、まだちょっとありますねぇ。。
ほれほれ。。蟹さんはここだよぉ~ん。。
蟹味噌も、絶品でやめられましぇ~ん(笑)

これからの時間、忙しくってフラフラのオメメでここを見ると・・・・。
ムフフフフ。。。
また、お腹をすかせちゃうかもね。
ゴメンね。。。と言いながら、笑がこみ上げるあたしって。。。ヘッヘッヘッ
by ゆめ乃 (2007-11-14 20:15) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
情緒・・・は、あまり無いようなぁ・・・(汗)
この辺だと、いろいろ魚屋さんが配って歩く・・・って言うのは多いですね。
もち、後日の請求書付きですが(笑)
たとえば・・・。
恵比須講の鯛と、解禁の蟹ですが、
そのほかにも、半夏生の丸さばとかね。
どうして、こんな風習があるのか・・・。
ふしぎですぅ。。
by ゆめ乃 (2007-11-14 21:17) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
ちょうど美味しく茹で上がった蟹さんでした(^-^)
で、蟹で一番大事なのは、この茹で加減だそうで。。
茹でる店によって、味が変わります。
家に配達してくださる魚屋さんの仕入先は、ゆでるのが上手ですが、
以前、別の魚屋さんのものを頂いた時は・・・・(汗)
どうも、塩加減もその良し悪しにかかわっているようです。
こちらにお出での際は、その辺見極めてお求めになってくださいね(^-^*
by ゆめ乃 (2007-11-14 21:25) 

ゆめ乃

COCOさん、こんばんは。
そうですね。
こんな魚屋さんがいなければ、旬の季節を逃してしまうかも知れません。
それに、なんと言っても。。初物の蟹は美味しいですからね(^-^)
COCOはまだ、外子や内子を食べたことが無いんですか。。
うぅんとね。。
外子は蟹のお腹にある卵だから、プチプチしていて、
なんとなく食べなくても、感じがわかる気もするのですが。。。
わかんないのは、内子の方。
でいて、おいしくってたまんないのも、内子なんですよぉ。。(^-^;)
ほろほろとしていて、こくがあって。。。
蟹味噌の味を上品にしたようで、後を引く・・・って感じかなぁ。。
上手なレポーターには、なれそうも無いコメントですが。。
すごく美味しいの♪
ぜひぜひ、一度召し上がってみてください。

ちなみに。。
以前、我が家にいたトラのおかあちゃんの三毛猫は、蟹の身が大好きで・・・。
ピューって殻から足の身を突き出すと、ネコの手がひょいと伸びて、
あたしの蟹を持ったほうの手を、自分の口へと引き寄せます。
ピュー・ひょい・パクッ・・・って感じで、あたしが食べる間もありませんでした(笑)
by ゆめ乃 (2007-11-14 21:38) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
おやおや。。sazanさんも蟹好きですか!!
美味しいですよね。
あたし、内子も好きなのですが、蟹の身も大好き!!
オスのあんよを、一度でいいから食べてみたいわぁ~(笑)
by ゆめ乃 (2007-11-14 21:44) 

ゆめ乃

megumi_mさん、こんばんは☆
ほぉ。。
拝んで・拝んでぇ~(^-^)
きっと、もうすぐだべれそうですねぇ。。
あたしは、この蟹が最初で最後かも。。。
ほぐし身の蟹は、まだまだ食べますがね(笑)

セコ蟹って言うところもあるのですか。。
ほんのちょっと場所が違っても、言い回しが違ってくるのかも知れませんね。
セコ蟹・セイコ蟹。。。^-^ 似てるしぃ~☆
どちらを言われても、ピン ! って来て、よだれがぁ・・・って感じです(笑)
by ゆめ乃 (2007-11-14 21:52) 

ゆめ乃

yukoさん、こんばんは☆
なんだかねぇ。。。白い袋に入れていた蟹が、
一匹行方不明なの。
もしかしたら・・・・。。
!! おっ! パソの中に入り込みそうになっている蟹がぁ~!!?
yukoさんの引力に、引き付けられそうになってるよぉ~ん(汗)

残念ながら、yukoさんのパソ画面から蟹は出て行きそうにありましぇん。。
たった今、もうちょっとでyukoさんのところへ行こうとしていた蟹を、
こちらのパソ画面前で捉えました(笑)
ってことで、もうちょっと見ててねぇ~(^-^)/
by ゆめ乃 (2007-11-14 21:58) 

ゆめ乃

西尾征紀さん
イリスさん
ひでさん

こんばんは☆
今年は、蟹が豊漁だそうです。
少しお安くなるかもしれませんね。

通常、解禁日の蟹はご祝儀相場なので、
お値段が通常より少し高めなのですが、
一度だけ、解禁日の蟹が一番安かったときがありました。
不漁と海の時化が原因みたいなんですけどね。
このときは、後でわかって、みんなで驚いたものでした(^-^)
っておはなし。。

今回も、見てくださって、ありがとうございました。
by ゆめ乃 (2007-11-14 22:10) 

miwa

土地によっていろんな風習(!?)があるんですね~(*^_^*)
でも、後で請求が来るなんて、ちょっとドキドキしちゃいますね(;^_^A
by miwa (2007-11-17 03:00) 

ゆめ乃

Anneさん、こんにちは。
そうよぉ~。。後でビックリよ(笑)
まあ、メスの蟹なので、お値段は大体分かるからいいようなもんだけど・・・。
これがオスだったら・・・ああ。。おそろしや!
by ゆめ乃 (2007-11-19 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。